埼玉県東部を拠点に公共工事を手掛ける総合建設会社

ニュース

2020年8月5日

CAT D-tech Center

本日は、世界的重機メーカー「Caterpillar(キャタピラー)」を扱っている日本ディーラーの「日本キャタピラー」が埼玉県秩父市に所在する、アジア最大規模の建設機械総合研修センター「D-tech Center」にお邪魔してきました。

このマークを見たことある人は結構いるのではないでしょうか。このマークがついている重機が「キャタピラー」の重機です。

本日の目的は、整地作業や除雪作業を行う、「モーターグレーダー」という上の写真の重機の試乗です。

なぜ試乗したかというと、ICT建機(3次元設計データを機械に入れることによって自動制御して施工ができる機械)

のモーターグレーダーの技術がどの様なものかを体験して、今後の仕事に生かそうと考えています。

通常業務は現場管理業務(現場監督)なので、重機に乗るなんてことは滅多にありません。

モーターグレーダーは一回も運転した経験がありませんが、初めての乗車でも自動制御でそれなりに整地作業が可能でした。

その他にも、色々な重機や、巨大なダンプトラックに乗せて頂きました。

本当に貴重な体験ができました(写真の通り、とっても嬉しそう☆)。

日本キャタピラーさん、本当にありがとうございました。

楽しかったので、また行きたいです。。。

Other

令和3年 生産性を向上する革新的技術に選定されました

「建設現場の生産性を向上するための革新的技術の導入・活用に関するプロジェクト」平成30年より開始されました同プロジェクトも今年で4年目を迎え本年も多数の企業の中から最終的に29件の技術が選定されました。昨年に引き続き、弊 […]

Other

中途入社社員紹介

2021年9月下旬 工事部に新たな社員を迎えることが出来ました。等級:マネージャー名前:Y・Sさん年齢:28歳 元々、建設会社で複数年勤続されており一級土木施工管理技士を取得済みまずは会社の雰囲気に馴染んでいただき、将来 […]

Other

関東地方整備局 事務所長 表彰

2021年9月30日付 埼玉建設新聞 2020年度 関東地方整備局 事務所長表彰受賞記事が掲載されました。弊社が施工を行った五箇所の現場が見事受賞する事ができました。

Other

全国 土木売上高ランキング

2021年9月13日発行 日経コンストラクション 第767号【特集】建設会社決算ランキング2021 上記ランキングにおいて金杉建設は工事総利益率(土木)全国1位であることがわかりました。 【日経コンストラクション  調査 […]

Other

ICT活用の根幹を担う外国籍女性社員【建設通信新聞掲載】

2021年8月26日付 建設通信新聞12面 カナリヤ通信第60回目 掲載  日刊建設通信新聞社様では、働き方について考え・気づく紙面「カナリヤ通信」を発行しており、弊社外国籍女性社員がインタビューを受けました。 【カナリ […]

Social Activities

子ども食堂の配布会について

7月25日(日)に開催されたこども食堂の配布会にて備蓄を寄贈しました。日本の子供の7人に1人は貧困に苦しんでいると言われており、金銭面の貧しさだけでなく家庭環境によっても生きづらさを感じてしまったりなど精神的なサポートが […]