埼玉県東部を拠点に公共工事を手掛ける総合建設会社

ニュース

2020年8月5日

CAT D-tech Center

本日は、世界的重機メーカー「Caterpillar(キャタピラー)」を扱っている日本ディーラーの「日本キャタピラー」が埼玉県秩父市に所在する、アジア最大規模の建設機械総合研修センター「D-tech Center」にお邪魔してきました。

このマークを見たことある人は結構いるのではないでしょうか。このマークがついている重機が「キャタピラー」の重機です。

本日の目的は、整地作業や除雪作業を行う、「モーターグレーダー」という上の写真の重機の試乗です。

なぜ試乗したかというと、ICT建機(3次元設計データを機械に入れることによって自動制御して施工ができる機械)

のモーターグレーダーの技術がどの様なものかを体験して、今後の仕事に生かそうと考えています。

通常業務は現場管理業務(現場監督)なので、重機に乗るなんてことは滅多にありません。

モーターグレーダーは一回も運転した経験がありませんが、初めての乗車でも自動制御でそれなりに整地作業が可能でした。

その他にも、色々な重機や、巨大なダンプトラックに乗せて頂きました。

本当に貴重な体験ができました(写真の通り、とっても嬉しそう☆)。

日本キャタピラーさん、本当にありがとうございました。

楽しかったので、また行きたいです。。。

Social Activities

横須賀親水施設オープンフェスタ

11月1日は、一昨年から昨年にかけて弊社が工事をした場所で横須賀小学校児童と保護者を対象に横須賀親水施設オープンフェスタを開催しました! 展示パネルを用いて当時の現場の様子や工事する上での工程、やりがい、大変さを説明した […]

Company Topics

建設現場の生産性を向上する革新的技術に選定されました

国土交通省では「建設現場の生産性を向上するための革新的技術の導入・活用に関するプロジェクト」を平成30年より開始しており、毎年多数の公募の中より20件程が選定されています。今年で3回目となりますが、本年も22件の中の1コ […]

Other

指定請求書変更のお知らせ

11月より業務効率化と協力会社各位の負担軽減を図るためホームページからのダウンロード方式に変更しました。※手書きの指定請求書も販売しておりますのでお問い合わせください。

Company Topics

【建設通信新聞】 ICTツール活用 記事掲載

弊社では河川浚渫工事における測量に自社保有するマルチビームソナーを活用しています。マルチビームソナー(音響測深機)による測量を内製化した事例としてこの度、取材いただきました。取材記事は下記リンク先に掲載

Other

【建設通信新聞】社長就任 記事掲載

2020年10月12日発行、建設通信新聞に弊社の新社長 吉川祐介(よしかわ ゆうすけ)就任インタビュー記事が掲載されました。下記より全文記事をご確認いただけます。

Company Topics

社内表彰式

本日は、令和2年度金杉建設安全大会の社内表彰式を行いました。 安全功労者2名と安全功労事業所2社が選ばれ、誰よりも安全に仕事を取り組む姿が見られました。社員、協力業者が一人一人意識を持って快適に働ける環境つくりに努めてい […]